VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

MARVEL UK

昨日書いたとおりしばらく MARVEL UNLIMITED で新作漁ろうと最近配信された作品を覗きに行ったら、 DARK GUARDS という知らない作品が目に止まりまして。

全然知らんタイトルだったんですがライターはダン・アブネット、ペンシラーはカルロス・パチェコとやり手が揃ってるし読んでみたんですよ。

しばらく読み進めてから気づいたんですが、これ MARVEL UK の作品だったんですね。

だいぶ前に M UNLIMITED で MARVEL UK の作品探そうと思ったら配信されてなかったんで権利的にアレなのか……と諦めてたんですが、今確認したら DEATH'S HEAD とかもあるしなんとかなった……?

……と思いきやムーア&デイヴィス時代のキャプテン・ブリテンとかないんでよくわからん。


MARVEL UK は70年代にマーベルが英国の市場に進出しようと設立した支部です。

当初は米国で刊行された過去作品をちょっと弄って出すくらいだったんですが、76年にキャプテン・ブリテンを作ったあたりから少しずつオリジナルコンテンツを増やしていき、95年に閉鎖するまで英国読者を対象にした個性的な作品やキャラクターを数多く世に送り出してきました。

その後米国に活躍を広げた英国出身のヒットメーカー達による初期作ということもあり、現在までカルト的な人気を誇っているラインナップです。

おそらく一番有名なのはサイモン・ファーマンとジェフ・シニアによって生み出された賞金稼ぎロボ、デスズ・ヘッドで、たまに本家マーベルにカメオ出演したりして話題を呼びます。

なんにせよ、自分も興味はあったもののあんま知らない界隈なのでこれを機に読んでみるのもありだなあ、と思ったり。