VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

追悼 ドリュー・フォード

IT'S ALIVE PRESS の創始者であるドリュー・フォードが亡くなられたと報じられました。

享年48歳。

死因はコロナウイルスに感染したことによる肺炎だということです。

以下のリンクは THE BLEEDING COOL からの記事。

Drew Ford, Founder of It's Alive Press, Has Died From Coronavirus

当初ドーバー・プレスで長らく絶版状態となっていた過去作品を刊行するなどしていたフォード。

2016年にはその活動を更に広げ、未完状態になっていた作品の新作を刊行するなどのことに特化した IT'S ALIVE PRESS という出版社を設立し、多数の過去作が評価されるきっかけを作ると同時、埋もれていたインディー作品を世に送る手助けもしていました。

私も彼が刊行した本がなければサム・グランズマンの海洋作品や SEEKERS INTO THE MYSTERY といった隠れた名作、あるいは BREATHERS のようなオリジナリティ溢れる新作に出会うことはなかったでしょう。

IT'S ALIVE PRESS の今後については現時点で不確定ですが、何らかの形で活動を続けられればと願います。


自分にとって未知だった数多くの世界に作品を紹介してくれたフォードには感謝してもしきれません。

ご遺族の方々に哀悼の意を表すと共に、ドリュー・フォードのご冥福をお祈り致します。