VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

プロジェクト・スーパーパワーズ

昨日のレヴ・グリーソン版デアデビルについて「今はダイナマイトの PROJECT "SUPERHEROES" で活躍しているよ」って書いたんですが "SUPERPOWERS" でした。

訂正訂正……。

それはそうと、 PROJECT SUPERPOWERS 。

ずっと横目でチラチラ見てるんですが、ちゃんと読んだことないんですよね。

精々スピンオフとか FCBD か何かで貰った特別編くらい?


PROJECT SUPERPOWERS は2008年にアレックス・ロスとジム・クルーガーがダイナマイト・エンターテイメントで創刊したシリーズです。

法律の関係などにより著作権が切れて宙ぶらりんとなってしまったゴールデンエイジのキャラクターを一同に集結させ現代風にアップデートした話で、これだけでも中々面白いことになりそう。

あらすじとしてはとある理由でゴールデンエイジのヴィジランテ達が消えてしまったため悪政が蔓延り衰退の道を辿るようになってしまった現代の米国を舞台に、復活した元デアデビルことデス・デファイング・デビルや新たに変装能力を備えるようになったマスクなどがどうこうするらしく、これまた唆られる内容。

極めつけはクリエイター陣で、 DC の JUSTICE でタッグを組んだロスとクルーガーに加え、スピンオフや後続シリーズにはライターのロブ・ウィリアムズやジョー・ケイシーなど”スーパーヒーロー”という存在に独特のアプローチをするクリエイターが参加していたりしていよいよ手を出したくなってきます。

完全に乗り遅れた感があるものの、今からでもオムニバスを買うかどうか……。