VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

STRIP PANEL NAKED

昨日紹介した DEAD BOYS DETECTIVE の新作でレターを担当しているハサン・オツマン=エルハウが運営している youtube 番組 STRIP PANEL NAKED の話、以前したような気もするんですが過去記事でヒットしなかったので消したのかもしんない……ということで再度紹介。

www.youtube.com

STRIP PANEL NAKED はエルハウが運営しているコミック技法系番組。

毎回1つの作品やアーティストをピックアップしてその技法を5〜10分解説するという構成になっており、ダーウィン・クックが NEW FRONTIER で採用した横長3コマ方式や、フランク・クワイトリーが NEW X-MEN で使ったページの中心線に視線を誘導する仕組みなど、それまで気づかなかった匠たちの技をアマチュア動画とは思えない編集で紹介してくれます。(なにげにエルハウの声も良い)

紹介する作品もバラエティに富んでいるため、それまで全然知らなかった作品に出会うこともできます。

あらすじを読んで作品を手に取るのはよくあるものの、アート技法に興味を唆られて作品を手に取るというのは個人的に中々ないので体験として面白いです。

実際、私はこのチャンネルを見て HEDRA を知りました(ここの過去記事で紹介してます!(露骨な宣伝))。

これまでの投稿数は150本近く。

一時と比べるとここ最近はやや投稿頻度が下がっているようですが、それでも継続的に動画がアップロードされています。

なんらかの形で創作系の趣味や職業に携わっている方なら必見の番組です。