VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

蝙蝠男の日

全然気づかなかったんですが昨日9月17日はバットマン・デーだったそうで。

現地時間ではまだぎりぎり17日だからセーフセーフ。


というわけで、2014年にバットマンの75周年を記念して DC が制定した記念日がバットマン・デー。

はっきり言って特に意味のない日です。

…...そう、はっきり言って特に意味のない日です。

バットマンが1939年に DETECTIVE COMICS #27 でデビューしたのは3月。

翌年 BATMAN #1 が刊行されたのも春(明確な日付は不明)。

そもそも2014年に初めてバットマン・デーが祝われたのもサンディエゴ・コミコンに合わせた7月23日。

翌年以降はさっくり9月の第2か第3土曜日に開催されていますが、これに対する明確な理由は示されていないようです(少なくとも自分が軽くググった程度では見つかりませんでした)。


おそらくイベントとかが特になくて宣伝目的に都合が良いため選ばれた日付、それ以上の理由はなし。

バレンタインや恵方巻や土用の丑くらいコマーシャリズムに塗れた日。

それがバットマン・デーです。


でもまあ。

バットマンは人気だし。

コミック読めば面白いし。

なんか世界中にバットサインが浮かべば滾る人は滾るし、別にいいんじゃないですかね。


はい、そんなわけで今日はみんな好きなバットマンのコミックを読むなり映像作品観るなりしましょう。


……あ、いや、私も別にバットマン嫌いじゃないですよ?