VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

WILDSTORM: A CELEBRATION OF 25 YEARS

2017年に刊行されたワイルドストームの25周年記念本なんですが、こっちはちゃんと刊行されています。

ワイルドストームは NEW 52 で DC ユニバースに組み込まれる前の2010年に一度終了しているんですが、25周年に併せてリランチもあったのでそれもあってこちらは刊行できたのではないかと。

中身は全ての始まりとなった1992年の WILDC.A.T.S #1 のモノクロ版を皮切りに、ワイルドストームと関わってきたライターやアーティストによるイラストや描き下ろしコミックなどを中心に構成されています。

(一部過激表現が問題視されて刊行当時修正を施されたミラー&クワイトリーの AUTHORITY の無修正版もモノクロ版で掲載されてるでよ)

現物を目にしていないのでなんともいえないんですが関係者へのインタビューなどを中心に歴史を辿る構成だったらしい VERTIGO 25周年本とは少し毛色が異なるかも知れません。

……

実はこれが刊行されたのと同じ頃にジョセフ・ヘッジスという方が VERTIGO 25周年本みたいに関係者のインタビューなどからワイルドストームの歴史を辿るというめっちゃ濃い内容の WILD TIMES: AN ORAL HISTORY OF WILDSTORM STUDIOS という本を刊行してましてね。

以下のリンクが公式サイト。

https://wildstormoralhistory.com/

でもこれクラウドファンディングで個人出版した本なんで市場に出回ってないんですよ……。

25周年本と併せて読みたいなー。

どっかの出版社から商業出版してくださいー。