VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

BATMAN: LAST KNIGHT ON EARTH (DC:BLACK LABEL)

 スナイダー版バットマンのフィナーレ。



 自分の遺体を形どるかの如くゴッサム市街に描かれた巨大なチョーク・ラインの謎を追って因縁の場所、クライム・アリーを訪れたバットマン。彼は、そこで1人の少年を発見する。だが子供が隠し持っていた銃を突きつけた、次の瞬間 ---

 ブルース・ウェインは精神病棟にいた。

 周囲にいるのは自分が戦っていたヴィランとよく似た医師や患者。

 困惑するブルースにアルフレッドは両親を殺害して以来、彼がずっと妄想に囚われ続けていたのだと諭し、コウモリを模した拘束具を見せる・・・。

 バットマンは妄想だったのか?

 だが、これは全ての始まりでしかなかった・・・。


 NEW52が始まった2011年から DARK KNIGHTS: METAL などを経て描かれ続けてきたスコット・スナイダーとグレッグ・カプロのタッグによるバットマン・サーガの完結編。正義と悪との戦いの果てに荒廃してしまった世界における、闇の騎士ことバットマンの最後の戦いを描く。
  
 基本的にブラック・レーベルから刊行される作品は正史のDCユニバースとは少し距離をおいた”外典”として扱われるので、本作も厳密には数あるバットマンのラストエピソード、その1例でしかないものの、スナイダーがつい最近まで手がけてきたJUSTICE LEAGUEなどの内容も盛り込まれているため、これまでにおける彼の作品群の到達点とはいえるだろう。


 さて、本作の中身に関して言いたいことは3つ。

 1.ダークサイドは首だけになってもカッコいい。

 2.ワンダーウーマンはモヒカンになってもかっこいい。

 3.ゴードンはチャラいポニテになっても全然イケる。

 以上だ。
 

 真面目な話、スナイダーもカプロもそれぞれホラーにルーツを持つ作家なだけあって彼らの手による暗黒版DCユニバースは最高に醸成されている。ディストピアとか悪堕ちとか、そういうの好きな人は結構ツボにハマると思いますです、はい。


 さて、つい最近スナイダーとカプロは新たにDARK KNIGHTS: METALの続編(噂ではDEATH METALだかHEAVY METALだかになるとか・・・)刊行を発表し、チェーンソーを構えるワンダーウーマンのイラストが公開された。
 
 バットマンを描ききったタッグが今度は何を作るのか楽しみだ。