VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

記事にならない海外コミック豆知識

もう少し溜まってから放出したかったんですが、今日はちょっとネタも時間もないので…。


・映画「もののけ姫」の英語版脚本を手掛けたのは現在ネットフリックスで配信されている THE SANDMAN の原作コミックなどを手掛けたライターのニール・ゲイマン。

・コナー・ケントことスーパーボーイが誌面にデビューしてまだ数年という頃、コミックの投書欄に「もしかしてスーパーボーイはレックスのクローンなのでは?」という考察を送ってきた1人のファンがいた。そのファンは後にライターとなり TEEN TITANS 誌を担当することになった際、自分が7年前に投書した考察を元に「スーパーボーイはスーパーマンとレックス・ルーサーの遺伝子から作られた」という設定をぶちこんだ。ジェフ・ジョーンズである。

・パトリック・スチュアートやジェームズ・マカヴォイ演じる映画版が英国アクセントで喋るためなんとなくチャールズ・エグゼビアは英国出身と勘違いされそうだがコミックではニューヨーク州出身。映画では英国オックスフォード大学に通っていたものの、コミックではニューヨーク州に実在するバード大学というところを卒業している。ちなみにライターのクリス・クレアモントの出身校。

・アトランティス人と地上人のハーフであると同時に”マーベル初のミュータント”とも称されるネイモア。混同されがちだが強靭な肉体や水棲生物とのテレパシーといった能力はアトランティス人の血によるものであって、ミュータントとしての力は足のかかと部分についた羽を使った(?)飛行能力。

・ネイモアといえばちょっと前の記事でも話題にした生みの親のビル・エヴェレットについて。エヴェレットの実家はハーバード大の学長を輩出したり、名字が町の名前になったりするほどの超名家。さらには家系のどこかに英国の詩人ウィリアム・ブレイクの血が入っているとも称しているが、これについてはブレイクに子供がいたという記録が残っていないため真偽が定かでない。なお、ビル・エヴェレットも本名はウィリアム・ブレイク・エヴェレット。


とりあえずこんなところ。
また溜まったら放出します。