VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

SPIDER-MAN'S TANGLED WEB をもう少し掘ってみる

SPIDER-MAN'S TANGLED WEB 、シリーズのエディターはアクセル・アロンゾだそうで。

ああ、納得というか、するとこのシリーズは実質”VERTIGO 版スパイダーマン”なわけか。

アロンゾは94年にャーナリストから DC の編集者に転身し、そこで PREACHER とか HELLBLAZER みたいな初期〜中期の VERTIGO 作品を担当し頭角を現した方です。

その後、2000年にライバル社のマーベルに移籍、スパイダーマン系タイトルを中心に手掛けると同時、 MARVEL MAX みたいな大人向けラインナップを充実させるなど新機軸を打ち出してヒット作を連発します。

後にマーベルの編集責任者”エディター・イン・チーフ”の座にまで昇り詰めるアロンゾですが、どちらかといえば直球のスーパーヒーロー物よりアーバンファンタジーやクライム物といった地に足の着いたジャンルに強い印象。

SPIDER-MAN'S TANGLED WEB についてもそんなアロンゾが担当編集だったということもあり、参加しているクリエイター陣のラインナップもマーベルというかむしろ VERTIGO でよく見る顔が多くそれっぽい雰囲気はあるかもしれません。

ダニエル・ウェイも確か当初はクライム系でデビューしてる筈ですし。

SPIDER-MAN'S TANGLED WEB についてはメジャーなタイトルではなかったものの、よくよく調べると現在 THE AMAZING SPIDER-MAN でレギュラーライターを務めているゼブ・ウェルズが初めて担当したスパイダーマン作品だったりもするので、何気に現在まで影響を及ぼしているといえるのかもしれないです。

ついでにいうと故ダーウィン・クックは生前このシリーズに関わったのををきっかけにマーベルへ全年齢向け新ラインナップを提案したんですが、ボツにされた挙げ句、企画を無断で横流しされたとかで仲が険悪になり、その後マーベルからの仕事は一切受けなかったと言われています。

以下の CBR の記事に詳しく経緯が書いてあるので気になる方は是非。

Darwyn Cooke Nearly Did An All-Ages Spider-Man Series for Marvel

なんにせよ、知れば知るほど SPIDER-MAN'S TANGLED WEB 手に入れたくなります。