VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

MARVEL UNLIMITED

そんなわけで久々に MARVEL UNLIMITED で過去のマーベル作品を読み放題状態なわけで。

MARVEL UNLIMITED 、ちょっと使わない間に随分使い心地が良くなった気がします。

以下、タブレットでアプリを使う際の感想を箇条書きにしてみました。


・作品を読み始めたり次ページへ移行する際のロード時間は明らかにスムーズになった印象。まだ日本の漫画をウェブサイトで閲覧する時ほどではないにせよ(自分はアプリ使わないので)、以前ほどイライラすることはなくなりました。

・読んでいる際の操作性は相変わらず微妙で、やや勘に頼らざるを得ないところがあります(自分が不慣れなだけかもしれませんが)。アイコン表示したいのに次ページに進むようなこともしばしば。違う、トップ画面に戻りたいんだ。何度も続刊をオススメしてくるんじゃない!

・トップ画面といえば、一度でも作品を開くとシリーズが「CONTINUE READING」の欄に並べられるので何か調べるのとあっという間にごちゃごちゃしてしまい気になるっちゃ気になります。消す方法とかあるんですかね。

・検索は以前からそうでしたが結構しっかりしてる。クリエイター検索はライター、ペンシラー、インカー、カラリストにレタラーまでしっかり検索かけてくれます。

・贅沢を言えばエディターでも検索かけられたら嬉しい。

・他方でキャラクター検索は少しザルで、マイナーなキャラクターになると途端に引っかからなくなります。ミス・シニスターとか全然ヒットしませんでした。

・オリジナルコンテンツは以前より充実している気はするものの、まだ番外編な雰囲気が強くそこまで唆られないかも。

……といった感じ。

なんだか読み返すと IT 弱者の難癖みたいなのも混じってますね……。

いくらか不満点は書きましたが、総じて言えば以前とは段違いに使いやすくなっており、ある程度操作にも慣れればかなり自然な読書体験ができそう。

折角なのでしばらくはこれ使ってここ最近の動向に追いついたり気になってた作品をつまみ食いしたりしてみようと思います。