VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

ツイートみたいな雑記

・アッシュキャンコミック(Ashcan Comics)という単語を知りました。どうも出版社が商標権を主張しやすくするなどの理由で作る試作版みたいなもののようです。たまに刊行されなかった筈の作品が世に出回っているのはそういうことか……。

・バットガール、映画はお蔵入りしてしまったようですが20年くらい待てば脚本を元にしたコミックくらいは生まれそう。

・先日書いた KINGDOM COME 、作中のイースターエッグを探す前に自分の所持している単行本自体が部屋から探し出さなければいけないイースターエッグ状態になっていることに気づき嘆息……。

・たまに動画とか面白そうだなと思うことがあって。キラキラの背景とポップな BGM 、そこにダン・カーリン(ポッドキャスト HARDCORE HISTORY の人)みたいな声でトラウマ系のコミックを延々と紹介するvtuber動画とか撮ってみたいです。

・ D23 ってディズニーが1923年にできたことに由来してるんですね。てっきり今年のは「よっしゃ、23年も頑張るぜ」みたいな意味で来年は D24 になるんだと思ってました。

・ジャン・リュック・ゴダール監督が亡くなったそうで。自分は映画をわんさか観ていた時代に数本観た程度ですが、それまで観てきた映画とは違い”脚本の良し悪し”とか”演技の良し悪し”みたいな尺度とは別のところに評価軸があるというか、感性に訴えかけるような映像が印象的だった覚えがあります。ご冥福をお祈りいたします。