VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

何で4人

素朴な疑問ー。

なんでファンタスティック・”フォー”なんです?

なんで4人なんです?

日本みたいな”4”という数字に対する悪いイメージがあるわけじゃないので別に駄目というわけじゃないんですけれど、改めて考えると何でだろって。

なんで3人や5人じゃなかったんだろう、という。

そりゃ、 CHALLENGERS OF THE UNKNOWN からインスパイアされてるからだよと言われればそうなんですが、なら CotU の連中は何で4人なんだよ、となるわけで。

四銃士とか四騎士とか四天王とか当時の有名宇宙飛行士が4人編成だった(?)とか着想の元になるものがあったのかなという素朴な疑問なわけです。

一応何かあるかと思ってググってはみたんですけれどそれらしいものが見つからないというか、そもそもシルバーエイジに限らずこの手の「誰がどういう経緯でこの作品/キャラクターを創造したか」みたいなマイクロヒストリーについてはガバ OF THE ガバなんですよ。

ヴェノムのような90年代に生まれたキャラクターだってちょっとした論争になっているくらいだし(この記事でちょろっと解説したよ!)

理路整然と「こいつはこうこうこういう経緯で誕生しました」なんて語られるようになったのは2000年代に入ってからじゃないですかね。

別にどうでもいいじゃんと言われりゃそれまでなんですが、ちょっと気になったのでネタにしてみた次第です、はい。