VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

Reddit

この間のツイートみたいな雑記で「最近 Reddit のグラフィックノベル板を覗いてます」という旨を軽々しく書いたんですが、それについて注意というか補足というか反省というか。

自分が当初見ていたところは新しくコミックを読み始めた人が読書歴を公開したり、ファン同士の健全な意見交流だったりと比較的穏当な一面だったんですが、結局のところ掲示板なのでスレッドによっては偏った考えや喧嘩腰の書き込みや怪しい誘導もあるわけで。

Reddit ではまだ見かけてませんが、良心的な交流だと思っていたらコミックスゲート系だったということもありえなくはないし、良くも悪くも”自由”な発言が許される場所だからこそある程度自衛が必要な場所ともいえます。

プロのクリエイターや編集者がカジュアルな交流を望んで降臨したりすることもあるのでいわゆる”chan”系掲示板サイトほどの危ういプラットフォームではないのでしょうが、新世界だと思い込んでノーガードで突き進めるほどではない魔窟くらいの認識がちょうど良いかと個人的には思います(一応年齢制限もあるところですし)。

あくまで多様な意見を眺められるカオスとして一定の距離感を保つべきではないかと。

以上、知らない人への注意喚起、先の記事への補足、危うい自分への自戒と反省でした。