VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

レタラー

さっき初めて知ったんですが、9月1日は ARKAH ASYLUM や SUPERMAN VS. THE AMAZING SPIDER-MAN をはじめ数多くの作品でレタリングを担当した伝説的レタラー、ガスパー・サラディーノの功績を讃え、コミック業界のレタラー感謝記念日なのだそうです。

レタラー、平たく言えば作品において文字全般を担当する写植さん。

縁の下の力持ち。

……いやいやいや、そんな風に片付けないでもっとちゃんと評価しようぜ。

そう思うくらいにはスポットライトの当たりにくい存在ですが、ロゴデザインに効果音の配置、勿論セリフなんかもこの人達が全て手掛けています。

他の役職と同様、この人達がいないとコミックは成立しません。

そういう自分もちゃんと確認するようになったのは本当に最近なのでまだまだメジャーどころしか知らないんですが。

注目してみると案外奥が深くて非常に面白い世界です。

レタラーさん、いつもありがとうございます。

そしてとりあえず DC は絶版になっている THE DC COMICS GUIDE TO COLORING AND LETTERING COMICS を再刊して下さい。

一応キンドルであるんですが、これ本当に DC から出てる…?