VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

屍者の唇

昨日の「ゾンビに唇ない」の話題について。

あの後、この手のジャンルの最大手であろう THE WALKING DEAD を確認したんですが。

初期のトニー・ムーアは唇ありでゾンビを描いてるんですが、後のメインアーティストであるチャーリー・アドラードはないように見えなくもない。

他にもアシュリー・ウッドの ZOMBIES VS ROBOTS とか昔の EC コミックスとかの作品もいくつか確認してみたんですが、人によって違う模様です(当然といえば当然)。

あと、ゾンビ化して初期とかは当然ながら唇あります( MARVEL ZOMBIES は変身後速攻でなくしていた気もするんですが未確認)。

「ゾンビに唇がないように描かれるようになったのは MARVEL ZOMBIES のせい」みたいな都市伝説を少し期待していたんですが、割と昔からあるパターンのようです、はい。

あと調べている間に REDDIT の方でゾンビに唇がない理由を現実的に考察している小スレを見つけたんですが、流石にこれ以上ゾンビを朝っぱらから引っ張るのはアレになってきたのでここらで締めときます。