VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

スペクタキュラー・スパイダーマン

SPECTACULAR SPIDER-MAN がネットフリックスで配信開始したようで……ん?

いや、日本だと前から観れたような…?

まあ、いいや。

いい、作品なのは間違いないですし。

2008年から9年にかけて放送していたスパイダーマンのカートゥーン SPECTACULAR SPIDER-MAN 。

スパイダーマンとして活動を始めた高校生としてのピーター・パーカーの姿を描いた作品で、新旧ファンが楽しめる軽やかな作風と丁寧なキャラクター描写が高く評価され、人気を博しました。

当初はピーターが高校を卒業するまで全5シーズン65話を予定しており、それに加えその後を描く映画版やOVA版も視野に入れていました……が、マーベルがディズニーに買収された影響でスパイダーマンの権利関係がぐちゃぐちゃになり僅か2シーズン26話で終了してしまいました。

反発したファンからネット上で署名活動も行われたものの結局判断は覆らず…。

ある意味曰くつきの作品ですが作品自体は面白いので是非是非。

個人的なおすすめポイントはザ・テンダーボックスによる頭にこびりつくようなイントロと、爆発する際に「アーォ!」と悲鳴みたいな音を発するグルーンゴブリンのボムです。