VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

アメコミ情報サイト

自分は基本的にコミック関連のニュースは最近 CBR.COMBLEEDING COOL の2つをメインソースにしています。

ただこれだけだとなんとなくバランス感覚に欠く気がするのでたまに他サイト見て回ったり、クリエイターのツイッター覗いたりするんですが、昔お世話になっていたサイトが(どことは言いませんが)買収されて大きく変貌しているのを見ると地味にダメージきますね…。

いや、確かに自分がそのサイト離れたのもよくわからないランキング形式の記事ばかり出すようになってたからなんですが、今はそれさえもないというか、そもそも出している記事の本数が激減しているようでびっくりしました…。

昨日もちょろっと書いたんですが、コミックファンの情報源として機能していた WIZARD 誌が廃れたのにはこうしたコミック情報サイトの普及が要因の1つとして挙げられるので、こうしたサイトも今やツイッターなどにお株を奪われて衰退したり変貌していっているのを見ると栄枯盛衰みたいなものを感じますね。

個人的にはクリエイターや識者による生の声もそれはそれでいいんですが、一方で”編集”の一手間が加わった情報も取り入れたいのでそういう形のメディアが今後登場してくれるのを願うばかりです。