VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

"アメコミ"という呼称

ブログの名前を少し変更しました。

…と言っても " VISUAL BULLETS " の後についていたサブタイトル”今日もアメコミ三昧”という部分をなくしただけですが。

そもそもこのブログのタイトルは" VISUAL BULLETS "という名前が先にあって、その上で以前のようにきちっとした記事を投稿するサイトだったら「アメコミに関するサイトだということがわかるようにした方がいいよなー」と思い付け加えたものでして。

雑記ブログ化して米国以外のコミック以外も取り扱うようになってきた今、タイトル外すならここらが妥当かと思った次第です。


本ブログの記事をそれなりに読んでいる人がいれば(いるか?)気づく人もいるかもしれないんですが、実はあまり”アメコミ”という呼称が好きじゃないんですよ。

何を指してアメコミと呼ぶのか曖昧なところがあるし。

ALL-STAR SUPERMAN はほぼほぼ英国出身のクリエイター勢で作られてるけれど”アメリカンコミック”という扱い。
V FOR VENDETTA は英国で始まり、米国で完結したけれど”ブリティッシュコミックス”。

……みたいな例が山程あって、”ポリコレ”というのもそうなんですが、自分でどういう意味なのかよくわからないで使う言葉が苦手なんですね。


他にも好みの理由とかもあるんですが、まあそんなわけで結構前から「米国コミック」「日本の漫画」などと使い分けていたわけでして、今回のタイトル変更もその辺りの心境を反映したものというわけです。

別に心機一転というわけでもないのですが、改めまして本ブログ「 VISUAL BULLETS 」をよろしくお願いします。