VISUAL BULLETS

アメコミをはじめとした海外コミックの作品紹介や感想記事などをお届け

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『TOKYOPOP PRESENTS: KING CITY』(Image, 2012)

他のスーパーヒーローが堅実に現実路線で邁進する一方で、そういった制限とは無縁にやり放題なDeadpoolやHarley Quinnなどのキャラクターが最近人気を博している。コミックの自由度が広がるのは読む方としても嬉しい限りだ。本日はそういった自由自在な表現…

『ANIMAL MAN』(DC/Vertigo, 1988-90)

SNSやネットの掲示板でアニメや漫画の感想を覗いていると、キャラクターがメタな発言を一言口にしたばかりに作品全体の質が著しく損なわれたかのような発言を目にすることがある。 まるで何かを恐れているかのようだ。

『PROPOSITION PLAYER』(DC/Vertigo, 1999)

自分にとってはガラクタでも他人にとっちゃ宝物、なんてのはよくあること。一見美味しい話には大概裏があることを忘れてはならない。 前回があまりにも暗い作品だったので、今回は気分を百八十度変えてコメディといこう。あまり有名な作品ではないものの、個…

『MARVELS』(Marvel, 1994)

今回は扱う作品はMarvel屈指の名作『MARVELS』。 全ては1939年のニューヨークで始まった…。

『MARSHAL LAW: THE DELUXE EDITION』(DC)

パロディというジャンルほど好みの分かれるものはあるまい。 そもそもパロディとは原典に対する作り手の意見というか主観に基づいているため、批判的攻撃的性格を帯びやすく、もっと言えばその攻撃性を隠すためにコメディの形式をとることが多い。コメディに…

『WILL EISNER'S THE SPIRIT』(Dynamite Entertainment)

頭脳明晰、体力抜群、持ち前の行動力と人当たりの良さで多くの事件を解決してきた謎の覆面私立探偵、The Spirit — 彼がCentral Cityの裏街道から原因不明の失踪を遂げてから既に2年。協力関係にあった警察の組織体制はじめ街の様相が徐々に変化しようとする…

『TEEN TITANS by GEOFF JOHNS OMNIBUS』( DC )

久しくまともなスーパーヒーロー物を扱っていなかったことに気づいたので、今回はメイン路線で比較的知名度も高めな作品を扱うことにしよう。現在DCのトップに立つライター、Geoff Johnsが主に2003年から2007年にかけてライティングを務めた『TEEN TITANS』…

『DEMO』(DC/Vertigo)

手に入れたいのは「呪われた力」、言ってみたいのは「普通になりたい」 — テレパシー、テレポーテーション、飛行、再生、そんな諸々の無効化・コピーに俺TUEEE と、 特殊能力の獲得は誰もが一度は夢見るものだろう。 私も空飛んだり車片手で持ち上げたりして…

『MARVEL 1602』 (MARVEL)

Supermanをソ連に送り込んでみたりSpider-manをインド人にしてみたり、アメコミの一発ネタで頻繁に出てくるのが同じキャラクターを別の舞台に移す、俗にElseworldsなどと呼ばれるもの。ちょっとメインの世界と時系列が異なるだけのものから、時代から場所ま…

GODZILLA: THE HALF-CENTURY WAR ( IDW )

GODZILLA: THE HALF-CENTURY WAR の紹介。

FEAR AGENT ( Dark Horse )

FEAR AGENT の紹介です。

WE CAN NEVER GO HOME (Black Mask Studios)

ふと気がつけばこれまで語ったものうち直近の作品でさえ10年近く前のものだったので、今回は比較的最近出た WE CAN NEVER GO HOME について。

BLACK ORCHID (DC/Vertigo, 1988-89)

とある企業に潜入していた奇怪な女 — 彼女が見つかって殺害されると同時に郊外の植物園で目覚めた紫の肌を持つ女は、遅れて目覚めた少女と共に自分達の出自を探り始める。だが同じ頃、彼女達の存在に気づいた企業も二人に追っ手を差し向け…。

Will Eisner's New York ( W.W.Norton & Company )

直木賞受賞作を読んだことはあっても、賞の名前の由来である直木三十五の作品を読んだことがないのは私だけではあるまい。同様にアメコミを読む者でもアイズナー賞受賞作(取り敢えずここでは作品賞としておこう)は読んだことがあっても、Will Eisnerの作品…

V FOR VENDETTA ( DC/ VERTIGO )

アラン・ムーアとデヴィッド・ロイドの初期代表作。

ALL STAR SUPERMAN ( DC )

まさしく現代神話というべき名作中の名作。